スポンサーサイト


PC版バイオ4 体術変更

姉チャンのコンボが煮詰まってるので気分転換にバイオ4の体術変更メモを残します。

まず、体術変更用のParserAnimationsというMODをここからダウンロードします。
Javaが必要なので、Javaをインストールされていない方はここからどうぞ。

次に、スタート>コントロールパネル>地域と言語 を開き、形式を英語、場所を米国にします。

【追記】
windows7の64bitでは形式と場所を変えるだけでは不十分な場合があるそうです。
場所の規定の場所と管理のシステムロケールの変更も米国にして、再起動する必要があるそうです。
※通りすがりさんから情報をいただきました。通りすがりさん、ありがとうございます。

ParserAnimations.rarを解凍後、フォルダ内のupperkickpack(HS怯み時)とlowerkickpack(膝つき時)の体術をそれぞれ変更します。
今回はupperはDropkick、lowerはChikayo Chagi(かかと落とし)に変更したいと思います。

upperkickpackフォルダ内のDropkick.batをメモ帳にドラッグアンドドロップします。

DatInject ../../../em/em1a.dat Anims/Dropkick.FCV 665
を自分のインストールしているドライブのディレクトリへ書き換えます。
僕はDドライブにインストールしているので、
DatInject "D:/Program Files/CAPCOM/biohazard 4/emjp/em1a.dat" Anims/Dropkick.FCV 33
こんな感じになります。
PCの日本版は/em/ではなく/emjp/にすることと、D:/~.datまでを ""で囲むことを忘れないで下さい。
残りも全部同じように書き換えます。面倒なので一斉置換してください。
upperkickpackの方のbatファイルも同じように書き換えて下さい。
全部書き換えた後、メモ帳で保存します。そのまま上書きでもかまいませんが、
僕はオリジナルbatファイルを残したいので、Dropkicktest.batとしました。

Dropkick test.batとChikayo Chagi test.batを実行します。
・・・はたして成功しているでしょうか

ドロップキック
dropkick

かかと落とし
kakato

はい、無事成功しました。
アニメーションを変更しているだけなので威力は通常の体術と一緒です。
最後に地域と言語を日本に戻して終了です。お疲れさまでした。

質問等ありましたら、分かる範囲でお答えします。

タグ: バイオハザード4 PC MOD 改造 フィオナ Fiona 体術
スポンサーサイト

テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 はじめまして、ブログ拝見させていただきました。MOD初心者なのですが、記事を読ませていただき
参考にさせていただきました。簡単な上書きくらいしかできないので、不安でしたが予感的中・・・・・・。
私は、US版での試行させていただきました。記事にあったMODを導入、言語、場所→米国、解凍して
アッパーとロウアーからそれぞれ選択してメモ帳へ。私はCドライブのみですので、書き換え部分を、C:/Pro
gram Files (x86)/CAPCOM/resident evil 4として全置換。保存したbatを実行・・・・エラー(泣)。
アッパーの方にstring argsという(マシン言語のエラーなんでしょうか?)エラーが全ての技にでてしまいます。
ロウアーはbatを実行すると、全てのレオンに反映させますか?みたいなコマンドに全てエンターキーで入力、
上手くいったかと思いきや、ゲームでは反映されていないようでした。どこが悪いのかわからず、5~6時間
格闘しております。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。置換後はC:/program Files~.batではなくて"C:/program Files~.bat"というように前後をしっかり引用符で閉じる必要がありますが出来てますでしょうか?
僕も試行錯誤を繰り返してたまたま上手く行ったようなものなので・・・w

早速の返事

 ありがとうございます。はい、日本版の場合はemのフォルダ名をemjpに、それと引用符で閉じる。というのは2ch
かな?のバイオスレでもみたことがあったので私の場合はそこはいじらなくてもいいのかなと思っていました。でしたが、アドバイス頂いたとおりに閉じてみましたが反映はされないようです・・・(ナンデカナー)。実行してみたら、一瞬のうちにインストール終了のところまで飛んでしまうようになりました。ちなみに、batファイルを実行するのはパックに同包されていDatinject.exeなんでしょうか?自分のはDatinject.exe自体が起動しないので、batを直接ダブルクリックして実行していたのですが・・・(汗。お時間の空いたときにでもまたアドバイスいただけたら幸いです。

No title

う~ん、一瞬でインストール完了するのは正常に書き換えが行われてないですね・・・。Datinject.exeは使用する必要ありません。batファイルを直接実行するだけで体術の変更ができます。よければ書き換え後のbatファイルをアップローダーか何かにあげてもらえませんか?中身を見てみたいので・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありがとうございます。batファイルの中身も確認できました。うーん・・・置換ミスも無いみたいですし・・・何なんでしょう?僕の環境でstring argsエラーが出たのは言語と地域を日本にした状態でbatファイルを開いた時でした。batファイル実行時に言語と地域を米国にされてるにも関わらずエラーが出るようなら僕にはお手上げです。すみません、お役に立てなくて・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは。animsフォルダの階層を変更する必要はありません。解凍後にbatファイルをメモ帳などのエディタで書き換えるだけで導入可能です。僕はゲームインストールフォルダ内にmodフォルダを作ってそこに置いてます。僕もモーション変更が反映されるまでいろいろ試してました。fcvファイルまでの階層をメモ帳で書き加えたり、D:/Program FilesをD:\Program Filesのように/を\に変えてみたり・・・ゲームのインストール先をCドライブに変更して挑戦したこともありましたw これに懲りずにやる気が湧いてきたら再挑戦してみてください。

No title

windows7の64bitでは形式と場所を変えるだけでは不十分でした。
場所の「規定の場所」と管理の「システムロケールの変更」も米国にして、再起動しなければいけませんでした。
自分もコメントの人たちと同じように数時間悩まされたので、追記していただけると幸いです。

Re: No title

ご指摘ありがとうございます。
さっそく追記させていただきます。
プロフィール

ridem

Author:ridem
主にゲームや漫画、アニメを取り扱っています。
ブロとも・相互リンク常時募集中です。
お気軽に声をかけてください。
よろしくお願いします。

カテゴリ
アクセスカウンター
スポンサード・リンク
スポンサード・リンク2
スポンサード・リンク3
スポンサード・リンク4
スポンサード・リンク5
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
